trip&things

旅で見つけたモノ、コト、体験。

23aw exhibition | the last flower

the last flower of the afternoon
2023-24 fall winter collection
月と石 / Moon and Pebbles

If you don't know where you are going, any road will get you there.
-Lewis Carrol

以下、 the last flower of the afternoon imageより

=======================================

今季のコレクションは挿絵画家・アーサーラッカムが描いた⼀枚の挿絵からスタートしました。
彼が描く、童話の中の少⼥や⼦供たちからは、無垢な愛らしさや、あどけなさが溢れる⼀⽅、
彼らを囲む森や動物、⼤⼈達からは不穏で不気味な雰囲気が漂います。

彼が、あるいは御伽話(彼は特にメルヒェンやファンタジーの挿絵を描いていた)が
描く世界の無垢さ、美しさ、そしてそれが故の残酷さ。
私達の中にもそういった相反する要素が同時に存在している事、
それでも世界は美しく希望に満ちている事。
そんな空気感を今回のコレクションで表現したいと考えました。

彼のイラストからは勿論、1800年代の⾐服をモチーフに童話の中の兄妹や少⼥達、
あるいは動物達から イメージを膨らませました。
男性的、⼥性的あるいは⼤⼈や⼦供といった⼆⾯性。
テキスタイルでは18世紀に誕⽣したToile de Jouyや更紗のような幾何学柄、
⻑い時を経たようなシルクリネンツイードや古き時代の労働着に使われていたかのようなウールリネンを使⽤しています。
このコレクションに触れながら、⾃由に様々な物語性を感じてもらえれば幸いです。

=======================================

 

いつもthe last flower of the afternoonの展示会は、

ゆっくりとした気配の中、ひとつひとつ丁寧にご説明いただき

心地よい気が流れる時間です。

 

 

モノトーンを中⼼に、アーサーラッカムの挿絵や童話からイメージした

⻑い時間を経たような雰囲気のフェードカラー、

⽯や砂のようなドライな質感のテキスタイル。

 

 

生地やデザインから物語性やぬくもりが伝わり、心に残るアイテムの数々。

他では見つけることが出来ない唯一無二のデザインのものが多く、

着用することで、いつもの自分とは違う自分になれるような

ワクワク感を感じていただけることと思います。

 

 

是非、店頭・オンラインショップでご覧ください。

 

また、気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。

trip&things
TEL:077-516-6660
info@trip-things.com
https://www.trip-things.com/

-_買い付け, the last flower of the afternoon