trip&things

旅で見つけたモノ、コト、体験。

OUTIL.2022ss展示会

2022/04/14

先日「OUTIL」の2022ss展示会がありました。

trip&thingsではこれまで取り扱いのなかった日本のブランドです。


 

outil(ウティ)とはフランス語で道具の意。
衣服を道具として捉えるとき、それはどんな役割を果たすのか。
その答えを探るべく、OUTILは古くから伝わる
フランスのワークウェアから多くの手がかりを得ています。

素材、縫製、シルエット。
ヴィンテージのワークウェアが持つ、すべての要素に息づくのは用の美です。
その美しさに魅了されたデザイナーはフランス各地を幾度も訪れ、
希少となりつつある伝統的手法を貫く職人たちと出会いました。

現代社会において忘れ去られそうになりつつも
脈々と続いていく、フランスの伝統的なものづくり。
ブランドを通して彼らの生きる道、すなわち、彼らのものづくりを守りたい。
素晴らしい技術や手仕事を、それを着る人々に届けたい。
OUTILは人と人を繋ぐ道具として、その役割を果たしていきたいのです。


 

このような理念を掲げて、フランスや日本の工場で希少な織機や素材を使い、

高い技術を持った職人によってたくさんのこだわりが詰め込まれたアイテムを制作されています。

生地からボタンなどのパーツに至るまで一貫してオリジナルで作られている数少ないブランドの一つです。

 

糸の1本1本、一つ一つの生地の表情にこだわられたアイテムが並びます。

使い込んでいった時にどのような変化をしていくのかまで計算されています。

ヴィンテージにインスパイヤされたディティールなど洋服好きをうならせるアイテムばかり。

取り扱いが始まるのは少し先にはなりますが

今後の様子にも是非ご期待下さい。

-_買い付け