trip&things

旅で見つけたモノ、コト、体験。

LeYucca's を提案する理由

 

「良い革靴」は少し調べるだけでたくさんのブランドが見つかります。

製法や素材、シルエットの美しさ、デザイン、ブランドイメージ等、

良い靴を定義する要素は多岐に亘り様々なブランドが多くの記事で取り上げられています。

 

 

 

数あるブランドの中からLe Yucca’s(レユッカス)を私たちが取り扱うのにはこんな理由があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちにとって大切なポイントは、コーディネートに上品さを加えてくれることと、
旅にも履いていきたくなるような履き心地。

そんな要素がとても大切でした。

 

そしてLe Yucca'sはそれにぴったり。

 

今回はその魅力について皆さんにご紹介したいと思います。

大きく分けて3つ

 

 

 

1つ目は履き心地。

土踏まず内側のクビレ部分。
これによって、ピッタリと足に吸い付くようなフィット感が生まれ、

指先は程よくリラックスした快適な履き心地をすぐに実感していただけます。

腰にコルセットを巻くと姿勢が楽になるようなイメージ。

このLe Yucca’s特有のラスト(木型)によるシルエットが
長年愛されているLe Yucca'sを語るのに外せない重要なポイントです。

同じ靴でも日本と海外とラストが調整されていることで、
これまでの革靴では味わえなかった履き心地になるように配慮されています。

 

 

 

革靴の製法は細かく分けると沢山あるのですが、「グッドイヤーウェルト」と「マッケイ」の二つが有名です。

私たちはそのうちのマッケイ製法で作られたものをセレクトしています。

アッパーを直接ソールと縫い付ける製法で、グッドイヤーウェルトに比べると履き心地に大きな違いがあります。
返りと言われる靴の屈曲性が良く、柔らかな履き心地。

靴の屈曲性が良いと、写真のように良く曲がり、それがそのまま柔らかな履き心地にも直結します。

 

歩くときにきちんと靴の踵が付いてきてくれるので、

「靴擦れ」や「つま先だけが擦り減る」ことがとても少なくなります。

関西から東京を往復するような日でも全く問題なく履くことが出来ました。

その履き心地を気に入って、早くも2足目を検討してるスタッフもいます。

リピーターが多い理由も納得です。

 

 

2つ目は美しさ。

始めにご紹介した土踏まずのクビレにも言えることですが、

Le Yucca'sのデザイナー村瀬さんは美しい曲線を追求した靴作りをされています。

紙に書き起こしたものを立体にする作業ではなく、

木型に直接、納得のできる”線”が生まれるまで書き込んでいくそうです。

縁の下の力持ちとして重要なのが、コバと呼ばれる靴底からアッパーと継ぎ合わされた部分。

丸く滑らかに処理することにも熟練の技術が必要とされます。

コバ部分が外に張り出すほどカジュアルな雰囲気になるのですが、

張り出し過ぎず、削り込み過ぎないようにすることで

靴を傷から守る機能を残しながら、エレガントな雰囲気。

ヒールはやや高めに設定され、立ち姿さえ美しくなるように。

こんな風に、よく見ると様々なところにその美しさを支える確かな技術が駆使されています。

 

 

 

 

3つ目は高いクオリティのカーフレザー。

↑某ブランド

↑Le Yucca's

 

↑某ブランド

↑Le Yucca's

比べるとLe Yucca’sが扱うレザーのきめ細かな様子がお分かりいただけるかと思います。

キメが細かいと皺が繊細に入り、上品で洗練された風合いに育ちます。

どちらが良い悪いではなく役割の問題で、
ドレスを着る日もあればジーンズを履く日もあっていい。

革靴にもそんな役割があります。

 

「履いていくところがない」「普段使いできない」という声が聞こえてきそうですが、
trip&thingsでは、日常から取り入れていただきたいと考えています。

 

 

どうしてもカジュアルになりやすい日常着に、綺麗な靴を履くだけで、

凛とするような上品さと大人びた雰囲気にまとめてくれます。

 

ここぞという場面の為に置いておくことも素敵ですが、

ぜひ積極的にお履きいただけると嬉しいです。

新品時はレザーソールです。

trip&thingsでは、より長くお履き頂きたいのでお買い上げのあとハーフソールを張っていただくことをお勧めします。

 

よほどの革靴好きでない限り、「良い革靴」を手にする機会は少ないのではないでしょうか。

「良い革靴」を履くことを諦めて頂きたくない、
「良い革靴」を履くことで体験するものを味わっていただきたい。

 

私たちはそんな思いでLe Yucca’sを提案します。
オンラインで靴を買うのには抵抗がある方も多いと思います。

そんな時はぜひ私たちにご相談ください。

 

 

デザイナーの村瀬さんも、

オーダーメイドではない既成靴を選んでいただくからこそ、

ハーフずつ細かなサイズ展開にしているため、

是非お客様にもきちんとサイズの合う靴を届けて欲しいとお話されていました。

 

そんな数少ない機会に私たちのスタイルに共感し、
ぜひご一緒にその魅力を感じていただけると嬉しく思います。

 

 

trip&thingsでは定番3型をセレクトしています。

 

Y18711 U-Tip Shoes Uチップシューズ

 

Y20613 m Ghillie Shoes ギリーシューズ

 

 

Y30019 Plane Toe Shoes プレーントゥシューズ

 

 

どのモデルも甲乙つけ難く、悩ませてしまうかもしれません。

ご一緒に考えていきましょう。

 

ぜひ店頭でもごらんください。

遠方の皆様もお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

-Le Yucca's