trip&things

旅で見つけたモノ、コト、体験。

Khadi and CO 2022AW展示会

2022/04/14

3月の初め頃、東京の展示会に参加してきました。

感染症の影響が少し落ち着き、

春の気配がする、空気は冷たいけれど日差しはほんのりあたたかな気候の時期です。

 

京都駅から新幹線に乗り東京へと向かいます。

服装はどうしようかと毎回のことながら考えていました。
ニットはもう冬の感じがするし、シャツやワンピースだけでははまだ寒いかも知れない。ジャケットは着ていった方がいいだろうか。
緊張とワクワクした気持ちが混じった、くすぐった様な気持ちで服を選んでいました。

展示会当日は雲のない爽やかな日で、春物のコートが少し暑く感じるくらいのお天気でした。

「緊張するね」と話しながら、展示会の時間や持ち物を念入りに確認してそれぞれの会場に向かいます。

この日向かったのはkhadi and CO、Veritecoeur、GARMENT REPRODUCTION OF WORKERSの3ブランド。
それぞれの様子については追ってご紹介いたします。

この日向かったのは3ブランドの展示会で、まず初めに向かったのはkhadi and CO。

【khadi and CO】
-----------------------------------------------------------
パリにショールームを構えるファブリックブランド。
インドの伝統的織物である「khadi(カディ)」を用いているため、柔らかく美しい風合いの生地感が特徴です。
「Khadi」は一つ一つ丁寧に手作業で糸を紡ぎ、織られており、ハンドメイドならではのクオリティの高さが光ります。
お洋服に限らず、バッグ、ストール、インテリア雑貨などを手掛けており、手仕事から生み出される独特の生地の風合いは使い込むごとに美しさを増してゆく魅力の一つです。
-----------------------------------------------------------

trip&thingsでは毎シーズン取り扱いをしているのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

この日の一番初めに向かう場所には新しいアイテムを楽しみにしつつも、特にドキドキしながら
「よしっ」と気持ちを奮い立たせて展示会場のドアを開きました。

中に入ると、短めのヘアスタイルに深い赤色のメガネを掛けた女性のスタッフさんが明るくにこやかに迎えてくれました。

タックの入ったネイビーのロングワンピースに、繊細な風合いと鮮やかな花柄のプリントが美しいベストがとてもお似合いで、
つい、その装いに目が行ってしまいました。

皆さんの洋服はどうしても気になってしまいます。

会場は天井も壁も床も白で統一され、棚や壁際のラック、少し段を上ったところにあるスペースに、次の秋冬のラインナップが綺麗に並べられていました。

「ちょっと一息ついてくださいね」クッキーと紅茶を出してくださり、温かいカップを持つと緊張も一緒にほぐれていきました。

一つ一つ確かめながら気になるアイテムを探していきます。

繊細なレース、柔らかな風合いの生地や、ふんわりとしたシルエットのワンピースなど、
あれもこれも欲しくなってしまうくらい魅力的なアイテムが並んでいました。

試着をして、シルエットや丈のバランス、着心地を確かめます。
洋服は、暖かくすること、日差しから守ること等の機能的なところも大切ですが、かわいいかどうか、かっこいいかどうかも大切なポイントですよね。

「アクセサリーとして着る」こんな感覚はとても新鮮に感じました。

こちらのレースベストはスタッフ田中が一目惚れしていました。
しっかりお店用にオーダーしていますので楽しみにしていてくださいね。

 

フランスの暮らしではパイルではないタオルもポピュラーとお話されていました。

ブロックプリントの継ぎ目が手作業による温かみを感じさせます。

 

 

 

案内して下さったスタッフさんも、とても楽しそうにアイテムを紹介して下さって、私たちまですっかり楽しい気持ちになっていました。

khadi and COのデザインは可愛さや生地の風合いが魅力で、某ブランドがデザインの参考にしたいくらい業界人からも注目されているそうです。

お客様からも定番の「STARパンツが大好き」とお声をいただくこともありました。

展示会と聞くと、膝と膝を突き合わせて書類とサンプルを見ながら商談をするイメージの方もいらっしゃるかも知れませんが今回はまるでおしゃれなお店にお買い物に来たような雰囲気の中で私たちが仕入れたい商品を選んでいきました。

時間いっぱいまでゆっくりと過ごした後展示会場を後にしました。
「あれもこれも欲しくて迷ってしまうね」と次の展示会場に向かいながら話していました。

きっと皆さんもそんな風に悩ませてしまうと思います。
2022AW khadi and CO 楽しみにしていてくださいね。

次に向かうのはVeritecoeurの展示会です。

 

-_買い付け, Khadi and Co