trip&things

旅で見つけたモノ、コト、体験。

私たちのこだわり|trip&things

こんにちは、スタッフ松村です。

ついに、ついに、、!

trip&thingsオリジナルのアイテムが発売しております!

trip&thingsオーナーのこだわりが詰まった逸品です。

trip&thingsオリジナル レザーシェーカーオーバルボックス

 

まず、”シェーカーボックス”について。

19世紀頃にアメリカで活動していたキリスト教団体の

シェーカー教徒によって創られた木製品「シェーカーボックス」。

 

シェーカー教徒らは、自給自足の質素な生活をしながら

小物から家具、建築物にいたるまで全て手作業によって作っていました。

それらを販売し、収益を財源としていたそうです。

 

彼らにとって

”家具を作ること=祈り・宗教的義務の達成”

でもあった為、

妥協を許さない物づくりへの姿勢を貫いてきたのです。

そんなクラフトマンとしての考え方や、

無駄な装飾を排した美しいデザインは現在でも影響を与え続けています。

 

装飾を削ぎ落とし、機能性・実用性を追及し

木を組み立てて作られた「シェーカーボックス」。

trip&thingsでは、それにインスピレーションを受け、レザーで再現しました。

 

素材となるレザーにも、こだわりを追求し、

日本産の最高峰レザーとして名高い“栃木レザー”の

「サドルレザー」を使用しています。

植物タンニンなめしで、油分をたっぷり含んだ牛革です。

 

サドルレザーは、使えば使うほど味わい深い色に変化していくのが特徴で、

手の油分や水分を吸収し自分だけの風合いに変化していきます。

まさに、経年変化を楽しめるアイテムです。

 

オーナーは上質なレザーのシューズやバッグなど愛用されているので

オーナーが選んだレザーは間違いないです。

本物を知る男…

 

木製のシェーカーボックスで実際に使われているアメリカの製の銅釘を打ち込まれていて、

これがまたいいんですよ~。。

この釘が渋さを醸し出していて、このシェーカーボックスの要となっている部分だと思います。

販売時にお付けする梱包用のボックスにも同じ銅釘を使用していますので、

ぜひそこも必ずチェックしていただきたいポイントです!

 

私はコーヒーセットを入れて。

 

コーヒー、マグカップ、ドリッパーなど。

気分が高まりますね!

無駄を省いた暮らしやデザイン、丁寧な暮らし…

今でいうミニマリストに共通する思想が300年も前から存在していたことに驚きました。

やはり、何事も背景を知ることは面白いですね!

 

非常にオススメなレザーシェーカーオーバルボックス。

trip&thingsがオリジナルで表現しました。

ぜひ online shop でご覧ください

-trip&things オリジナル