trip&things

旅で見つけたモノ、コト、体験。

【maku textiles 21aw】 New Arrival

こんにちは、trip&thingsの生駒です。

maku textiles

maku textilesから21awの新作が届きました。

maku textilesは、2012年にスタートしたインドの手仕事布ブランド。
コルカタ近郊の村に設立された染色スタジオで丁寧に藍染めされたカディやジャムダニの生地と、惜しみなく手縫いの手間をかけたアイテムを作り出しています。
シンプルでありながら、手仕事の温かみとインドらしい洗練されたデザインが魅力です。
---------------------------------------

 

今回のアイテムも手間暇をかけてじっくりと作られてきた様子が伝わる素敵なラインナップです。

インディゴアイテムが中心となって入荷してきました。

 

 

ご存知の方も多い、カンタ刺繡が施されたアイテム。

 

印象的なヨーク部分のアップリケやしっとりとした落ち着きのある雰囲気が素敵です。

 

こちらはシンプルに見えるデザインですが、少しずつ間隔を広げながらグラデーションするようにカンタ刺繡が施され、

そのキャラクターを引き立てています。

シルクの表地に太めの毛糸を差して表現されています。

コットンの裏地は染めムラをそのまま活かした表情豊かな仕上がりです。

 

 

インディゴ糸で織りあげたチェック柄ワンピース。

ブランド刻印付きの真鍮削り出しボタンが使われています。

立体感のあるプリーツワンピースも優しい手織り生地の風合いや、随所にある手縫いのステッチなどぬくもりが感じられる仕上がりです。

生地の限られた部分でしか使えないセルビッジ(生地の端)を贅沢に取り入れられています。

同生地で別型のワンピース。

杢ブルーともみてとれるような手織り生地ならではの色の表情が楽しめます。

 

 

シルクはコットンとは打って変わって艶のあるエレガントな印象です。

細かなピンタックやジャムダニ織りが施され、ドローコードでシルエットが変えられる仕様です。

他にもカラー違いやご紹介できていないアイテムもございます。

生産性やスピードが求められる近代的なブランドではなかなか取り入れることすら難しいことも多い中、maku textilesは手織りや手縫いを大切にしたモノづくりをされています。

ぜひ実際に店舗でもお手に取ってご覧いただきたいです。

 

関東をはじめ遠くにお住まいの方からも「いつもネットで見ています!」とありがたいお言葉をいただくことが少なくありません。

いつもありがとうございます。

近日中に公開予定ですので、

ぜひお楽しみにしていてくださいね。

 

maku textilesはこちらからもご覧いただけます。

-maku textiles